オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

卑屈になっても何も変わらない

f:id:AMBITION:20210615130719p:plain


今この瞬間だけだと思うんですけど「自分なんて終わってるな、社会不適合者だな。」「取り柄もないし学歴もない、要領も悪いダメ人間だ。」なんて思ったり、考えたりしても何一つ現状は変わらないということです。当たり前かもしれないけど。

俺はこういう事をよく考え、その悪影響として鬱っぽくなって無気力状態によくなるんですけど、今の入院してる現状としてプラスに考えてもマイナスに考えても大して変わらない。むしろマイナス思考は自分の存在や可能性を根こそぎ奪い取るかもしれない。

別に俺はまたどうせ卑屈になるんでどうしようもないんですが、いくら自分を「価値のない人間なんですよ、クズなんですよ。」なんて言ったって自分を落とし過ぎて本当は気持ち良くなってるだけだと思うんですよ。それに社会はそんな精神状況の人だからと言って「しょうがないなあ」と認めてくれる訳では全くありません。

俺は過去に全部失敗してきて成功体験がないから「どうせ何やってもダメなんだ、またどうせ失敗するさ」なんてずっと言っていても「[ない]可能性を本当に無くしてしまう」だけなんだと思います。


話は変わりますが、今俺がしてる事と言ったらスマホつつくとテレビ観るぐらいで基本何もしてませんw

この2つだけだと暇なんで読書でも出来たら考え方少し変わるかなとか思ったりもするんですが、中々出来ない、読む気が起きないのが今の状態です。

本でも読めば何かちょっとは楽になるんじゃないかなとは思ったりはするんですけどね。


まあ、今日は何か強気なタイトルで自分の意見を書いてみました。

現在も入院中です。