オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

B型作業所辞めたい

こんにちは。

今すごくしんどいです

 

僕は今現在B型作業所に通所しています。

日数は1週間に3日程度で、1日の仕事時間は4時間です。

 

その作業所に通所して約1年経つのですが、仕事のやり方や手順を誤ったりした時、利用者でベテランの人に少し前「こんなやり方したら普通使い物にならんじゃろ(商品が)」「自分だけ周りの人と違うやり方しとるの分かる?」[こんなディップ(付け方)したらチョコレートをディップしたフルーツの見た目が悪いでしょ? 自分だったらどう?こんなの買おうと思う?思わんでしょ」

 

そのベテランの人にはよく辟易され呆れられてきました 仕事の手順をよく忘れるので。そうなった時質問してもなぜ分からない?ってカンジになるのでキツイです。

 

職員の人にも前に「お前、こいつ」みたいに言われたことが1~2回ありその時はしんどってなりました。

僕は久遠というチョコレートを扱う製造業の作業所に通所しております。

 

仕事の内容

[・チョコレートのテンパリング

 

テンパリング出来た液状のチョコレートを加工チョコレート製品にしていく作業

例えばテリーヌ、ロッシェなどのチョコ製品

 

・具材のカット、シーラー、ガゼット詰め、包装、シール貼り  ] など、他にも掃除とか

 

時給は330円です。

 

正直そのベテラン利用者の人に久しぶりに仕事エラーでキレられた時、何でこんな所だけしか僕には働き場所が無いのだろう?そして職場は第2の居場所と呼ばれたりするのに何でこんなにも居場所というには安全じゃなくて脆いのだろう?

あとB型作業所って優しい仕事空間を提供せんといけん所じゃなかったっけ?  

それに月に今の通所日数で貰える工賃は約1万2000円。メンタルが壊れればその分通所してないので工賃はより減る。

[1日に6時間働く時も有った。それでも日収2000円。]

 

能力が無い人間にも出来るよう、出来て当然に扱うのが一般就労の所。

だけどここはB型だろ。最低賃金の800円~900円の仕事を求めるA型作業所とも違う。

 

安いし、メンタルキツイし、なのにB型

 

 

これが無理ならもうどこも働けない