オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

次がない

ついさっき俺が入院している病室に担当してもらっているケースワーカーの人が来た。
(ケースワーカーとは精神的・肉体的・社会的な面で何らかの欠陥をもつ人の相談相手となって、解決指導に当たる人)らしいです。コピーしました。
話を戻しますm(__)m
ワーカーさん(ケースワーカー)は今後俺が退院したら入居するであろうグループホーム、訓練施設を調べて、それを書類にして持ってきてくれたのですが、これが中々厳しい。何が厳しいかって言うと俺の1番の不安材料の[日中活動]をほとんどの施設が強制しているからです。[日中活動]って何ぞや?って方もいると思うので説明しますと【平日の5日間、朝から夕方にかけて家や自室ではなく外で、仕事やデイケア等を利用して時間を過ごす事】なんです。

普通の人なら「そんなの出来て当たり前でしょ。しかも平日なんだから当然じゃん。」と思われるかもしれないんですがこれが[強制]となると俺としてはかなりキツイ。
絶対に[月曜日~金曜日]まで何かしらに駆り出される。これが精神的にキツくて前のグループホームを退去してしまったので、俺は[強制]や[絶対]が苦手なんですよ、いい年して。自分で生活の働くことや遊ぶことは自分でスケジュールを立てたいし、アルバイトしてたら土日は出て平日は1~2日休むとかしたいんですよ、俺はね。
それがグループホームや訓練所だとそうはいかない。
平日は殆どの世間の人達は働きに出るから、施設も人件費の面で当然スタッフの人を置けない。難しいな

あと働く場所も俺みたいな発達障害者は必ずB型作業所、またはA型作業所に行きなさい‼️みたいに施設の人に言われる。俺は一般アルバイトに挑戦したいけど、
「あなたは健常者じゃないでしょ、出来ないでしょ」と決めつけられ挑戦してみたかったアルバイトさえさせてもらえない、もちろん俺の両親も許可しませんでした。
⬇️
「それが無理ならデイケアに週5で通え」とか前の
グループホームみたいに言われるだろうし本当に
考えただけでしんどい。



だから今回は絶対に俺からは選ぼうとはしません。
前と同じ事の繰り返しになるから。
今後何ヵ月も生活をする、まして他の入居者と共同生活をする場所を選ぶのにデメリットがあったら「ここにします‼️」とは言えませんね。俺からは。

だから今回は結果強制的に親か主治医が入居先を選ぶ事になると思います、が俺はどうせ失敗すると思います。
そして、今入院している病院に戻って再再入院になるんだろうと思います。




どちらも許容しないから何も進まないんだ