オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

絶縁確定か

さっき電話で看護師の人付き添いで母親と話をした

俺の希望としては今週末の土日に病院外に出て、実家で時間を過ごしたいということを言う予定だった

その事を母親に言うと「父親は絶対に許さないって言ってるから」と言われた

俺は母親に説得を試みたが、まったく理解されず、話が変わり、前に見学に行った訓練施設の話になった

母親も父親もその厳しい訓練施設に俺を入居させたいらしく「何故そんなに嫌がるのか」「自立出来るようになるんだから良いじゃない」等の発言を俺に言ってきた

その他にも母親の口から「あなたが実家に戻れることは二度とない」ということを散々言われた

「訓練施設が嫌ならずっと入院だから。」とも言われた

俺は訓練施設もしんどいし、今後も入院するのは嫌だから消去法で「1人暮らしをさせてくれ」と母親に言った

すると「そんな事言うなら絶縁するよ?」と言われた

母親は「私達があなたにお金をあげる事は絶対無いし、生活費、アパートの料金、携帯代等を一切払う気が無いのにあなたの障害者年金約6万円でどうやって生活していくんですか?」

「それに絶縁するからあなたが戻ってこれないように実家は売り払うし、私達がどこで生活するか絶対に分からなくしますから。」

母親と父親は俺が約2ヶ月以上入院しているのに考えは硬く、厳しいままだった

俺に残された選択肢は3つ

①今後も病院での入院生活を続けるか

②キツい、しんどい訓練施設で2年過ごし、その後系列のグループホームに入居させられるか

③分かりあえない両親としたくはないが縁を切られるという選択をし、本当に少ないお金で誰の助けも借りず1人暮らしをするという道を目指すか

⬆️上記の3つになった

俺は母親との電話の中で残念ながら③を選んだ

①は無駄に年月が経っていくだけだし、②はそこで俺が生活する辛さを感覚的に両親が理解出来ないし、俺自身そんな所で生活したくないから、である

実家には二度と戻れない、お金の援助は家族からは絶対無い、まして絶縁される

それでも俺は自由が欲しかった