オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

何かをする、し続けるということは他の選択肢を潰しているということ

僕が大学に行きたい、早稲田大学に行って学んでみたいと思ったのは自分のエゴです。両親に恩返しするには週5~6でアルバイトに励む、どこかで正社員として雇ってもらってそこでお金を稼ぐなどすぐ働くことでそれは可能だと思います。ですが、僕にはやりたいこと、やりたい仕事が思い浮かびませんでした。なので、長い期間で考えた時本当に今更なんですが大学に行って教養を学びたいと思い両親にお願いして塾に通っています。

今まで尊い選択をしてこなかった自分ですが、勉強をしているということは他の可能性を潰して今取り組んでいるんだと考えることも出来ます。働くことや読書すること、体を動かすこと、旅行に出掛けること、その中でも勉強と対比してしっかり考えなければならないのが働くことだと思います。働くことで得られる物は非常に多いと僕は思います。人との関わり方、仕事のやり方、達成感、社会貢献力(働くことで人や社会に貢献していること)、そして働いたからこそ貰えるお金⬅️このように働くことを通して得られる経験、知識、物(お金)は何にも代えがたい大切な財産です。僕はそれをせず勉強という可視化しずらい、しにくい事に取り組んでいます。不思議なもので覚えた事も、時間が経てばすぐ忘れてしまいます。本当に俺勉強しているの?と思うこともあります。学習しては忘れ、また学習しては忘れの繰り返しなので本当に自分が大学受験レベルの英語、世界史、古文、漢文、それと現代文を頭に叩き込めれるかはかなり不安なところです。今日は中学英語の「現在完了形」を学習したのですが、昨日も同じ単元をやったのにもう忘れていました。中学英語でこんなにも忘却が起きる訳ですからもうスゴい不安です。自分では走ってるつもりだけど実際はゆっくり歩いているみたいな事が起きているんだと思います。 でも何とか頑張ります。