オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

高卒で難関大学受験を目指しながら、就職支援事業の方にもお世話になってて、自分で情報を収集していくなかで、大学に進学したほうがいいんではないか?という結論に至った。

僕は高校卒業後の19~20歳まで本格的な引きこもりになっていて(一人暮らしもしてみた)、家庭で問題を起こし、20歳の時に精神病院に入院したこともあります。一人暮らしと精神病院での事はいつか書ける時に書きたいと思います。21歳になる今年の3月までは原付免許を取ったり、家に引きこもったり病院のデイケアに通ったりしていて、4月~7月の終わりまでは普通車の免許を取ることに集中しながらデイケアにも週に一回程度通っていました。普通車免許本試験合格の為の勉強をするなかで漠然とですが、『大学に行って学んでみたいな』と思う様になりました。なぜ『大学に行きたい』とふと思ったのかは分かりません。ですが、普通車免許取得の為の勉強を通して『自分はもっと何かを学ばないといけない』と思うようになったんだと思います。今月(8月)からは就労支援事業の方に面談や就労セミナーでお世話になっているんですが、その前7月の終わりぐらいから大学受験の勉強を独学でしていて、今日も就労セミナーがあったのですが、自分は『就職やアルバイトでお金を稼ぐこと』と『難関大学に入るため必死で勉強して大学で専門分野を学ぶこと』どちらが良いのだろう?と考えた時にやっぱり大学を目指すほうに気持ちが動きました。
また、大学に入ることの方が高卒の今よりもメリットがあるとYoutubeで大卒の方が仰ってました。観ていてメリットが多くあり、やっぱりそうなのか。と思ってしまいました。やはり18の頃大学を目指していた自分に戻るのです。これは僕の人生において避けて通れない道なのかもしれません。浪人生の方で言えば今は三浪にあたります。正直何もしてなかった19~20歳の自分を殴ってやりたい気持ちに駆られてます(そんな事出来ませんがw)。他に大学進学したい理由として『環境を変えたい』『合格して自分に自信をつけたい』の二つがあります。今年それが叶うと信じて、自分を信じて、努力しようと思います。