オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

読書に集中出来ない(本当に困ってます)

僕はここ1週間本を読もうと決意し読書に励んでいるのですが、中々長時間集中して読み進めることが出来ておりません。本を読むのが僕は非常に遅いので、『一日一冊は読むぞ!!』と意気込んで読み始めても200p程度でもう疲れたとなってしまいます。別に堅苦しい本を読んでいる訳ではないのです。比較的読みやすい自己啓発本や小説に手を出していて普通の方なら難なくスラスラと読み進めることが出来ると思います。別に僕は読書が嫌いという訳ではありません。むしろ、役に立つし色んな本の世界を知れるのでどちらかと言えば好きに当てはまると思います。本のページを中々読み進めれないことにもイライラしてしまいます。タイマーで時間を計り、その数分(6分)で何ページ読み進めれたか計算してもたかが数ページ、良くて十数ページなので何でこんなに進まないんだろうと思ってしまいます。本を読むのに疲れたらコーヒーを飲んで覚醒させるか、愛犬の散歩に行くか、ウォーキング、自分の持ってるバイクで近所をブラブラ(身体に外の空気を染み込ませる)、書店に行ってみたりと色々別の行動をとってはいます。だけど、自宅に戻って本を読もうとすると何故か本の世界に没頭出来ないのです。周りが騒がしい等の類のストレスはありません。読む場所を変えれば良いのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は図書館等の閉めきられた空間で本を読むと自宅よりも余計に眠気が来るし、公園で読書をするといっても人目に付く所では中々集中出来ません。おそらく僕は自分を律する能力が極めて低いのだと思います。だから読書も途中で投げ出したり、関係ないスマホを触ったり、音楽を聴いたりしてしまうのでしょう。 どなたかこの記事?を読んでくださった方良ければアドバイス等をコメントのところに書いて頂けないでしょうか? どんな意見でも構いません。僕は21歳の青年として中々ヤバいと自分の事を自覚しているので良ければアドバイス宜しくお願いしますm(__)mm(__)m