オワ丸(24歳精神障害者のブログ) ※更新していきます!

かなり月日が経ちましたがまた記事を書くかもしれません。

なぜ多くの人がバイクではなく車にのるのか?(素朴な疑問) コメント待ってます!!

僕は今年で21になるのですが、バイク1台(AT原付1種)しか持っておらず、外出するときや、買い物に出掛ける時などはほぼ必ずその原付に乗ります。僕が原付1種免許を取得したのが今年に入ってすぐで、その後家族の勧めもあり、普通車免許(AT車限定)を取得しました。自動車学校での教習中何度か車を運転したのですが、運転している時も「運転が楽しい!!」とかはまったく感じず、ただただ「恐いなぁ」と思っただけでした。そして自動車を運転しているドライバーの数の圧倒的な多さにも考えさせられました。(外に出ればたくさんの移動している自動車を目にします)『何故こんなにも多くの人が自動車に乗りたいのだろう、運転したいのだろう?』と僕は思いました。バイクの方が視界が開けていて、しかも車のように内輪差や死角などを気にしなくてもいいように思います。でも車はバイクと比べて人や荷物を多く載せることが出来るしまた雨、風を凌げるのはバイクにはないメリットだと思います。自動車の運転は『認知・判断・操作』といわれこの3つが上手く出来ないと事故を起こしたり、危ない目に遭ったりします。そうすると車と比較してバイクの方が安全なんじゃないか?と思うわけです。大人数でドライブや移動するというなら車の方が断然良いに決まってますが、比較的1人で移動するという方ならバイクのほうが良いように思うわけです。しかし、車の運転も慣れてしまって、長期的に安全運転が出来る人なら『車の方が良いよ!!』という意見もあると思います。

読んで下さりありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
良ければ貴方の思う車に乗るメリットを教えて下さい!!